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飲食店の空き時間を利活用したコワーキングスペース事業
場所
兵庫県
年齢
46
性別
男性
希望投資額
1000万円
事業名
飲食店の空き時間を利活用したコワーキングスペース事業
事業内容
・コンセプト
「ブランチワーク」「fun office」「おでかけオフィス」
自由な発想は、開放的な環境から生まれる

・概要
飲食店の空き時間をコワーキングスペースとして利用できる定額制の会員サービス。
その他サービス:利用者コミュニティー、セミナーイベント、起業支援

・利用方法
弊社にて管理サイトを用意し、飲食店は空き時間を入力しておく。利用者はWebサイトから事前予約の上、飲食店に訪れて利用する。
モニタがある店舗では、セミナーやプレゼン利用も展開していく。

・顧客ターゲット
スタートアップ企業、個人事業主、フリーランスなど現在自宅もしくはレンタルオフィスなどを利用している法人、資格取得を目指している方など(個人利用も可とします)
<メリット>おしゃれなオフィスの確保、生産性の向上など

・飲食店ターゲット
主要駅から徒歩圏内にあり、ランチ営業をしていない飲食店。ブランド力もしくは内装などがこだわりのある店舗。席数の規模は20席以上。
<メリット>空き時間の収益化、認知度向上など

・スタートエリア
 東京エリア。新宿〜渋谷〜品川あたりで検討。
 投資条件にてエリア指定がある場合は応相談。

・想定課題
予約管理、利用管理(セキュリティ含む)、管理者の用意、Wifi環境など
→基本方針としてはパートナー企業との提携にて課題解決と想定
飲食関連のWebサービス企業や端末企業との想定連携先はあります。

・参考情報
Spacious(スペイシャス)というサービスがNYで展開中です。
https://www.spacious.com/

・市場情報
飲食業界で今起きているトレンドとして、「フードロス」「フードシェアリング」という考え方のサービスが非常に注目を集めています。代表例である「ReduceGO」や「TABETE」は、各種メディアでも取り上げられていて、掲載店舗も利用者もぐんぐん伸びています。
ReduceGO:https://reducego.jp/
TABETE:https://tabete.me/
この普及により、飲食店経営者の方には「シェアリング」という考え方は、急激に浸透していきます。今回のプランも同じ「シェアリング」ですので、コンセプトとしては受け入れられやすい状況である。

コワーキング・スペース市場は急激に拡大中で、東京では2018年上期だけで前年の2倍に成長しております。
ただし、そもそものオフィス供給量が少ないので、さらなる拡大には課題もある。
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1807/11/news041.html
https://www.businessinsider.jp/post-178353

オフィスの空室率は下がり、平均賃料は上がり、
特に規模を拡大している企業にとってはオフィス探しが難しくなっている。
https://www.e-miki.com/market/tokyo/
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38868830T11C18A2EA1000/

▲▽▲この事業が成功した時のフィードバック(2020年12月をイメージ)▲▽▲
店長、オーナー:
まだスタバで仕事してんの?うちにおいてよ!
今夕方以降営業の飲食店をコワーキングスペースにできるサービスが始まったんだよ!
うちみたいな小さな店舗もお宅みたいな大きな店舗もWIFIを完備して、すぐさまオフィスに様変わりできるんだよ!
店舗の空き時間がもったいなかったから、このビジネスのおかげで有効活用できているんだ!

ユーザー:
アーティスティックに、ドラスティックに、
飲食店だからリラックスしていろんな発想が出てくる出てくる!
緊張とリラックス、ノマドワーカーはこのバランスを自分で作り出すのが難しいだろ?
だからこのサービスは、飲食店でも仕事ができるから、もっともっと1日を楽しくアレンジして仕事することができるんだよ。
もちろん個室を使えば商談だって可能だしね。
今後はオフィスなだけでなく、クーポンも発行してオフィス利用しているノマドワーカーに対して、夕方からのお酒の提供も特別価格で提供されるらしい!
今後もこの楽しいサービスを利用していくつもりだよ!
経歴
大学院(経営工学専攻)を修了後 複数のITベンチャー企業にて現場から事業責任者として活躍。

2006年~大手IT系企業にて数多くの新規事業を立ち上げ
その中でも メディアソリューション事業で市場No1シェアのサービスを創り出し 組織収益ともに大きく成長させることができました そこでは 名誉職として「名人」という称号で呼ばれておりました

2017年から大阪の事業会社にて、経営企画 マーケティング 情報システムを担当する執行役員。

現在、起業して新規事業開発中。
ジャンル
その他
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